基地ソロ/ペア攻略 必要戦力 新兵編

工兵編から1ヶ月以上空いてしまいましたが、★の小さい基地攻略にも新兵がオススメです。
理由は領地取得(☆6まで)の時と同じで、攻略できる戦力に必要な資源が少ないからと
兵種の相性を気にせずに攻略できるからです。

★1基地は兵種により108500~117700の歩兵防御力があるので、
新兵部隊で117700の攻撃力を揃えられれば単独での殲滅が可能になります。

これに必要な新兵は

武装研究所無しで
スキル無しだと117700/15=7847(必要資源564984)
歩兵奇襲LV1(Ⅳ号戦車F)だと117700/(15*(100+30)/100)=6036(必要資源434592)
白兵戦突入LV4(コスト2.5)だと117700/(15*(100+52.5)/100)=5146(必要資源370512)

武装研究所LV3、新兵LV10で
スキル無しだと117700/(15*238/100)=3297(必要資源237384+武装90208)
歩兵奇襲LV1(Ⅳ号戦車F)だと117700/(15*(238+30)/100)=2928(必要資源210816+武装90208)
白兵戦突入LV4(コスト2.5)だと117700/(15*(238+52.5)/100)=2702(必要資源194544+武装90208)

となります(ユニットの攻撃力は含まず)。

新兵ではスキルよりも武装LVによ上昇率が高く、コストもそれほど低いので優先して上げていきます。
施設LVは1につき1.5%しか上がらないので後回しにします。

スキルはⅣ号戦車Fが高価なので、白兵戦突入をコスト2.5のユニットにつけてLVを上げるのが安上がりです。
2.5コストのユニットをベースに、初期スキル「エース」のユニットを追加します。
「白兵戦突入」合成
追加カードのステータスを作戦や防御に振ると他のスキルの確率が上にくるので注意です。
(逆に作戦や防御に振って狙うスキルの確率を上げることもできます。)

他の兵科、例えば軽戦車(3兵科で最も低コスト)だとどうなるか…
★1基地の対地防御力は兵種の相性により62000~122000になります。
武装、スキルにも同程度のコストをかけて

武装研究所LV3、軽戦車LV4、戦車攻勢LV4(コスト2.5)で
得意兵種相手で62000/(40*(125+45)/100)=912(必要資源196992+武装82680)
苦手兵種相手で122000/(40*(125+45)/100)=1795(必要資源387720+武装82680)

となり、得意兵種でも新兵と同程度の資源が必要~苦手兵種だと2倍程度の資源が必要になってしまいます。
攻略前に偵察の手間も増えてしまいます。偵察なしでガンガンいける新兵の方が良いですね♪

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